銀次郎ブログ

都内の大学1年生です。拙い文章になりますが、本や映画の感想をメインに書いていきたいと思います。

【映画の感想】#17 フォレスト・ガンプ

トムハンクス主演のヒューマンファンタジー映画。フォレスト・ガンプは知能は低いものの人を思いやる心は人一倍強く、しかし、それが裏目に出てしまい他者との間に摩擦が起こってしまうことも多く、その時々の人の感情の機微がうまく表現されていた。事業を成功させ、有名人にもなったフォレスト・ガンプと、自分の持っていた夢も志半ばにして終わり、薬にも手を出すようになってしまったジェニーとが対照的に描き出されている。あれだけジェニーに裏切られてもなお思い続けることができるのは、フォレスト・ガンプのように純真な心を持った人間じゃないと不可能なように思える。ジェニーとの子供も正直誰の子か分かったものじゃないのにそれでも愛することができるのはフォレスト・ガンプだからこそできることだと思う。この映画は、運命というものが主題にあるように感じた。最後の本に挟まっていたしおりの羽がフォレスト・ガンプが言っていた、行先も決まっておらず、風に身を任せるように揺られて生きてきたような人生を表現していたように見えた。フォレスト・ガンプのようにとはいかないまでも、自分も人に語れるような濃い人生を送りたいと思った。