銀次郎ブログ

都内の大学1年生です。拙い文章になりますが、本や映画の感想をメインに書いていきたいと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画の感想】#6 ポリス・ストーリー/香港国際警察

1985年公開のジャッキーチェン主演・監督のアクション映画。ジャッキーチェンはこの映画を3個のアクションシーンを先に考えてから、その3個がつながるように制作したらしい。そのため、アクションシーンの作りこみが凄かった。スタントを用いず、もちろんCG…

【映画の感想】#5 インデペンデンス・デイ

タイトルからして独立記念日に関する映画なんだろうと思いながら見てみた。映画の構成はとてもよく、最初バラバラにスタートした人物たちが映画が進むにつれて絡み合っていき同じ目標に突き進んでいくのはとてもうまくできていると感じた。また、伏線回収も…

【映画の感想】#4 猿の惑星

猿の惑星シリーズの一作目。古い映画ということもあって、最近の作品とは少しテイストが違い味があって見ごたえがあった。この時代では最高レベルの特殊メイクが使われているそうだ。序盤に死んだ仲間が、謎にいきなり猿っぽくなって死んでいたのにそこには…

【映画の感想】#3 マトリックス レボリューションズ

マトリックスシリーズの第三作目。前作のリローデッドでかなり伏線回収と謎が解決されてしまっため、膨らませるものがアクションシーンくらいになってしまっていた。それも、最終的には規模が大きくなりすぎて安いCG映画みたいな出来になってしまったのも特…

【映画の感想】#2 マトリクス リローデッド

「マトリックス」の続編であり、マトリックスシリーズの中間にあたる作品。起承転結で言うなら承転にあたる。承転にあたるということもあり、前作品の世界観を受け継ぎつつもかなり転の要素が多かった気がする。最初の記号が羅列してあるシーンでカタカナが…

【映画の感想】#1 マトリックス

導入の記号がズラーと連ねられているところから映画が始まる。トリニティがエージェントに追われるシーンが最初にあるが、そのエージェントの格好といい走り方がテレビ番組のハンターに似ていてもしかしてここから着想を得たのかなとか思った。場面は変わり…