銀次郎ブログ

都内の大学1年生です。拙い文章になりますが、本や映画の感想をメインに書いていきたいと思います。

【映画の感想】#6 ポリス・ストーリー/香港国際警察

1985年公開のジャッキーチェン主演・監督のアクション映画。ジャッキーチェンはこの映画を3個のアクションシーンを先に考えてから、その3個がつながるように制作したらしい。そのため、アクションシーンの作りこみが凄かった。スタントを用いず、もちろんCGも使用していないので迫力が今のCGが多用されている映画とは比較にならないレベルだった。肉弾戦もスピード感があり、見てて手に汗握る戦闘の連続だった。それでいてコメディも豊富にあるので作品全体を通して暗い印象になってしまうことはなく、明るい印象を感じられる。チェンはその有り余る正義感が過激な行動として出てしまうこともあるが、最終的にはしっかり任務をやり通すことができるのがかっこよかった。署長もまた決まりにはうるさかったが、結局チェンに協力してあげるのは署長もチェンを信頼していたのだと感じた。この映画の主題歌である英雄故事も映画にあっていて、個人的にも結構好きな曲だった。ジャッキーチェンの映画も引き続き見てみることにしようと思う。