銀次郎ブログ

都内の大学1年生です。拙い文章になりますが、本や映画の感想をメインに書いていきたいと思います。

【映画の感想】#3 マトリックス レボリューションズ

マトリックスシリーズの第三作目。前作のリローデッドでかなり伏線回収と謎が解決されてしまっため、膨らませるものがアクションシーンくらいになってしまっていた。それも、最終的には規模が大きくなりすぎて安いCG映画みたいな出来になってしまったのも特に残念だった。表現も妙に難解なものを使い視聴者に理解を任しているような印象を受けた。ただ、自分の落ち度としては、マトリックスシリーズでは、宗教的な表現が多く含まれているようだが、気づくことができなかった。また、かなりキスシーンが乱発されていたので、なんというか視聴者が置いてけぼりになってしまうように感じた。そのため、最後の別れのシーンも感情移入があまりできなかった。しかも、終わり方も中々ふんわりとしており、ザイオンがその後どうなったのか、マシンシティは?ネオは?詳細に対しては何も触れられず、自分としてはあまり腑に落ちなかった。1作目がかなりの傑作だったので期待しすぎてしまったのもあるだろうが。マトリックス4作目が近々公開されるそうなので、ここら辺は解決されるのだろうか。